1. ホーム
  2. イーモバイル無料PC
  3. ≫Yahoo!モバイルのLTEパケット通信量制限はDropboxインストールで7GB使いきってしまう

Yahoo!モバイルのLTEパケット通信量制限はDropboxインストールで7GB使いきってしまう

EMOBILE GN09P

ずっとWiMAX派だったのですが最大スループット100MB/sのEMOBILE新機種GL09Pとその月額利用料金のやすさに惹かれて5年ぶりに使い始めたEMOBILE回線

使い始めてすぐにその回線速度の速さに感動も覚えた。

USENのスピードテスト(うさぎ)では平均して21Mb/sくらいで安定していた。

室内でも屋外でも大阪府下ではほとんどの場合同等の速度が出ていた。

建物の奥まった場所でもそれなりの速度8MB/sくらいで安定して繋がる。

どこで使っても非常に安心できる快適通信です。

しかし、Y!MOBILEの落とし穴パケット通信料制限7GB

普段通りにパソコン使っているとこの罠のような通信制限にハマってしまいました。

パケット通信制限にあっという間に到達するDropbox

使用するパソコンでは常時Twitter、Facebookなどのアプリをバックグラウンドで動かしながらDropboxも常時起動しています。

ある日、自宅にて作業中光回線に繋ぎ直すのを忘れてEMOBILEのまま使い続けていました。

光回線のWi-Fiとくらべても遜色ない速度のEMOBILEなので回線を切り替えるのを忘れていたという表現が正しい。

その時、不調だったDropboxの同期速度を改善しようとDropboxを一度アンインストールしました。

Dropboxが同期不調になったり同期が進まないときは殆どの場合はセキュリティソフトやファイアウォールの設定が邪魔しているのですが、最近セキュリティソフトを変更したので一度Dropboxを入れなおす必要が出たという状況です。

そして、

Y!MOBILE回線に接続したままDropboxをインストール

これが失敗でした。

現在Dropboxは100GBの容量で20GBほど使用している状況。

Dropboxをインストールするとクラウド同期が始まる。

アカウント設定すると自動で全ファイルの同期が始まった。

その後1時間ほどして通信が途絶えた?かのように同期
が止まってしまう。

その時、通信はできていたようなので回線速度をテストしてみると
EMOBILEの速度制限

通信速度はなんと0.005Mbps

個人的にも始めてみたドンガメの画像

EMOBILEの通信制限がかかってしまい最大スループットの単位がキロバイト/秒のレベルに落ちていたのです。

ここで気づいて光に繋ぎ直しましたがこの後、回線速度は翌日もその翌々日も改善されず。

つまり所定のパケット通信量を使いきってしまったということです。

モバイルルーター到着後5日後の出来事です。

契約初月、たった5日で使えなくなったEMOBILEのGL09P

届いた当日に見たあの快速通信を見るには1ヶ月ほど待たなければいけない。

WiMAXに慣れすぎていたせいで通信量制限という落とし穴を実際に経験することになってしまいました。

一応WiMAXもAterm3800Rを常時持ち歩いているので大阪市内で通信に困ることはないのですが、やっぱりLTEの速さをメインに使いたいのにこの制限は残念です。

せっかくのGL09Pはただのモバイルバッテリーとして使えるほど大きな充電性能があるので、しばらくは充電器として活躍してもらいます。

おまけ

GN09Pのお起動時間とWiMAX3800R起動時間の比較

GN09P自体は気に入ってます。

電源オフから立ち上げは1分ほどかかりますが、一度起動すれば回線接続する端末を閉じた時に自動的にスリープモードになり、節電できます。

節電状態は最大90日くらい(スペック上)なので一度電源ONにしたらあとはほったらかしでいい。

スリープからの再起動は本体上部のボタン押せば一瞬で起動し3秒~5秒程度でネットに繋がる。

WiMAXのAterm3800Rも再起動は6秒とかなり早い機種になるけど、それよりも速いGN09P。

いいモバイルルーターなので通信制限など気にせず速くガンガン使いたいものです。

 

追記)訂正 Yahoo!Wi-FiのYahoo!MOBILEの場合です

私のEMOBILE契約はYahoo!Wi-Fiでの契約なので通信制限は7GB/月ではなく

当日1GBを超えた場合その後3日間通信制限が行われる仕様のようです。

端末の通信量を確認すると当日か翌日かわかりませんが4.1GB使っていました。

なので何日も使えない状態です。

Yahoo!Wi-Fi(端末はEMOBILEのGL09P)の制限内容引用

「Yahoo! Wi-Fiサービス」にご契約いただいたすべてのお客さまに快適なサービスをご利用いただくため、「帯域制御の運用基準に関するガイドライン」に基づき、通信速度の制御を実施しております。

サービス 対象 制御時間
Yahoo! Wi-Fi 4G 前日までの3日間のご利用通信量が839万パケット(約1GB)以上 当日6時から翌日6時まで
Yahoo! Wi-Fi LTEサービス 24時間ごとのご利用通信量が300万パケット(約366MB)以上 当日21時から翌日2時まで

肝心のLTEは366MBで制限が入るようで、そういえば端末が届いた当日以外は気づいた時は4Gで接続されていたようです。(それでも速いことは速い)

追加で2500円払えばEMOBILEの場合はさらに2GB/月まで高速通信できるようですがYahoo!Wi-Fi経由のEMOBILEの場合はそういった方法が明記されていないためどうしたものかと悩む次第です。

さらに探しまわってQ&Aを見つけたので追記しておきます

直近3日間 (当日は含まない) のパケット通信量が839万パケット以上(約1GB)のお客さまに対して、当日6時~翌6時の間に通信速度制御を行います
ま た、当月のデータ通信量が、7GBを超えた場合も速度制御がかかります。その場合は、速度制限解除料\2,500をお支払いいただくことで、2GBの容量 アップが可能です。お申し込みは、Yahoo! Wi-Fiカスタマーセンター(0120-736-020、受付時間9:00~21:00)にお電話ください。

MY EMOBILEには登録できなかったのでYahoo!Wi-Fiの場合は電話して追加するようです。

とにかく回線契約に関する細かな制限などはもっと契約前にわかりやすく注意書きしてほしいものです。

NTTの光回線契約がシンプルに
フレッツ光を契約してパソコンが無料で貰える
契約内容がわかりやすい取次店はこちら

わずらわしい契約が苦手な方はここ




契約内容がややこしいのは面倒!

でも光回線がいい!

そういう方にはこちらがわかりやすくてオススメです。
キャッシュバックは契約直後に成立します。