自宅ではフレッツ光を長らく使用しており、通信料超過など気にせずに毎日快適にYouTube見まくったり、動画アップロードしたりしています。

一方、個人で仕事をする際にWiMAXYahoo!Wi-FiのモバイルWi-Fi端末を計2台持ち歩いています。仕事で借りてるワンルームが光回線引けない部屋なので、。

※参考記事:市営住宅、公営の集合住宅でフレッツ光が使えない!NTTの光回線契約が出来るか調べる方法

WiMAXは室内での固定回線用としてメインで使ってます。

Yahoo!Wi-Fiは契約内容がY!モバイルと同様で月間の通信限度が7GB。ただし山間部でも使えるかも、、?というイメージで契約してたので容量は気にせず2番手という位置づけで持ち歩いてます。(半日持たないYahoo!Wi-FiとY!モバイルの関係がややこしすぎてキライというのもありあまり使ってないです通信制限当たりまくりです)

外でもメインはWiMAX

大阪市内をメインに使うため、屋内でも外でも今のところ(7年使って)通信できないってこともほとんど無く、フレッツ光なみにWiMAXをガンガン使用しています。

 

WiMAXはもともと通信制限がなかった

WiMAXは現在(2017年)新規で契約するとWiMAX2+という契約になり、いくつかの契約プランがありますが、月間の通信料無制限となるギガ放題+というプランを使ってます。

2017年になって機種変更してから私の契約プランは、もともとの通信制限全くなしのWiMAXUQフラットからギガ放題+になりました。

現行の月間通信料最大プランがギガ放題+です。

3日間の通信料が10GBを超えると

10GBを超えた翌日の18時(夕方6時)から翌々日の2時(深夜2時)までの間、速度制限がかかります。速度制限がかかっても通信速度は1MB程度と言われてるのでYモバイル(Yahoo!モバイル)の通信速度制限後の128kbという止められたも同様の速度に比べるとまだマシではあります。

今まで通信制限に当たったことはなかったWiMAXでついに

最近、YouTubeをよく見ます。

テレビ以上にYouTubeを見まくってます。

見るだけじゃなくBGM代わりにも流しっぱなしにしたりしてます。

おまけにAppleMusicユーザーなので常時iTunesでAppleMusicを流しっぱなしです。

AppleMusicを流しっぱなしでWEBブラウジングしたりブログ書いたりしてる程度では1日8時間労働(パソコン使って)でも3日間で10GB超えることはなかった。

しかしながら、AppleMusic専用の別パソコンが通信するiTunesに加えてメイン機のほうでYouTubeを流しっぱなし状態にするとさすがに1日で6GB程度通信してました。

  • 1台目のPCでiTunes流しっぱなし8時間
  • 2台目のPCでYouTube(最高画質)をほぼ流しっぱなし
  • 3台目のiPhoneもWi-Fi接続状態
  • 4台目のiPad AirもWi-Fi接続状態でFXアプリが常時稼働

こんな使用状況です。

2台目のYouTube常時、、が加わるまではWiMAX2+でも3日間10GB制限に当たることはありませんでした。

しかし、最近になって初めて速度制限かかっちゃいました。

 

これが直近のデータ通信料です。

3日間で13.97GBとなってます。

月間で75GB使ってます(笑)。

YouTube見出してから平均して1日5GB~6GB使用していますが、実は私の場合、3日連続で使うことが少なかったので通信制限にかかりにくかっただけです。

最近は毎日WiMAX端末を使用する状況

仕事の都合もあり、自宅ではなく毎日このWiMAX環境で仕事せざるを得ない状態となりました。するとこの通信量制限にぶちあたりましたあ。

仕事でYouTube動画を見まくる必要があったためこうなりました。

見まくるといっても

  • YouTube動画を高画質で
  • 6分ほどの動画を10分程度見る

そんな感じです。

これを毎日やると速度制限に簡単に当たるようになりました。

WiMAXが速度制限うけたのでサブ機のYahoo!モバイル使ってみるが

めったに起動しないYahoo!モバイルのD09Wi-Fi端末ですが、こちらは月間で7GBの通信制限があります。このYouTube閲覧とAppleMusic使用状態だと電源いれて1時間~2時間もせずに7GBいっちゃいます。

つまり、

Yモバイルの月間7GB制限はYouTube視聴者だと半日も持たないで終了する。

ということです。

ダメダメです。Yモバイルの制限は。

今回始めてWiMAXで制限に当たっちゃったので久しぶりにYモバイル端末を動かしましたが、あっという間にこちらも通信制限に当たり128KBで動作。まあ動かなくなったというほうが正しいレベルの速度になりました。。

ガンガン利用者にとって

Yモバイルはほんと使えないです。

 

ということで

5年間ほど放置気味だったYahoo!モバイルは解約を申し込みました。

解約手数料は9500円(+税)が必要です。

Yモバイルを解約してWiMAXをもう一台契約しようかとも思いましたが、WiMAX2+ギガ放題を選ぶとフレッツ光のほうが月額料金安くなるので迷ってます。

 

そんな通信制限を体験した私からWiMAXかフレッツ光で迷ってる方へオススメのパターンを一覧にしておきます。

NTTフレッツ光回線接続取次店

WiMAX2+という高速モバイル通信サービス

こんな方はWiMAXを選ぶべき

  • 自宅だけでなく外出先でパソコンやiPadをよく使う。
    (外出先で週に1回以上確実に使う人)
  • 自宅でしか使わないけどYouTubeはあんまり見ない人

シンプルですがこの条件に当てはまればWiMAXでも充分かと思います。いざ外出先で、いざ旅先でとなる場合にもWiMAXは便利です。(ただし都市部から離れた地方山間部やその屋内で通信できないことも多いです)

対してこういう人はフレッツ光を選ぶべきです。

  • YouTube動画を最高画質で1日10本以上見る人
  • AppleMusicやAWAで音楽鳴らしっぱなしの人
  • 外出先のネット回線は上限を割り切って使ってる人

YouTubeに限らずですがなんらかの動画サービスを愛用してる場合は速度制限のあるサービス自体を選択肢に入れないほうがいいです。

これは間違いないです。

今現在、私もYモバイル解約したぶんでフレッツ光を契約するかWiMAXを追加で1台いれるか悩んでいます。

仕事用で借りている古い古いワンルームマンションがあり、そこで使うネット回線なのですが、この建物がフレッツ光を導入できない建物なので、なんとか出来ないものか?と悩んでいる次第です。

※参考記事:市営住宅、公営の集合住宅でフレッツ光が使えない!NTTの光回線契約が出来るか調べる方法

 

YouTubeでガンガンおもしろい動画を関連から続けて見てる最中にネット回線が完全にフリーズ。

こんなに気分悪いことはありません。

制限かかるとYahoo!のトップページ表示するのに10秒かかります。

Googleの何も書いてないトップページだと30秒かかったりします。

不思議ですよね。

通信速度が1MB以下になると目に見えないさまざまなデータのやりとり段階で糞詰まりになるのでこういう遅いブラウジングになります。

 

めちゃくちゃ辛いです。

フレッツ光が一番安心です。

でもこの部屋だと、契約すら出来ない。。。

 

そういう場合は取次店がフレッツ以外の回線も教えてくれるんですが、、個人的にフレッツ光愛用者なので別回線もJCOMとかではなくフレッツ光がいいなと思ってるだけです。

ネット回線選びは悩ましいですよね。

 

使える環境なら宅内ネット回線はフレッツ光の一択ですよ。

NTTフレッツ光回線接続取次店

WiMAX2+という高速モバイル通信サービス

 

Yahoo!モバイルは論外なので解約

同じように利用者の方で解約する場合は、以下のサポートセンターへ電話すれば、自動音声案内で解約申込書という書面が届きます。その書面を記入してYモバイルへ届いた時点で解約となります。ちなみに電話で書類申し込んでからその紙が届くまで2週間以上かかります。

なので解約しようと思いついたら即行動しないと余裕で月をまたぎますよ。

 

スポンサーリンク

 

光回線はこちらオススメ度ナンバー1です



キャッシュバックは契約直後に成立